FC2ブログ

MacでMAME

久しぶりにMAMEを動かしてみた。
MacOSでのMAME事情が随分と変わっているので備忘録メモ。

MacBookPro13inch 2012 Mojave

MAME OS X
 VIDEOをOPEN GLにすることで動いた。
特に問題ない。
 ただし、開発は止まっている。

SDLMAME
 MAMEと統合されたということで、ほぼWindowsと同じ動作となっている。
 v0.2* そのままダブルクリックかターミナルからの起動で動く。
 ConfigureOption→Video Option→WindowMode On でウィンドウ内表示で起動する。
 動作が重い。 
 こんなものなのか、オプション設定で良くなるのか。
 直接起動だろうが、QMCだろうが重いのでSDLMAMEの問題。
 NekoLunchureは使えなくなっていた。MAMEの起動オプションがダメらしい。

Open EMU
 簡単に動く。
 Arcadeを選択して、ROMをドラッグするだけ。
 MAMEの細かいオプション設定ができない。
 DARIUSの3画面表示ができるのであればメインにしたい。


Windows10では、ランチャーを使わずにMAME直接起動でいいような気がする。
標準で日本語対応。
スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

年始にあたり

1年の計は元旦にあり、などというが、
もう元旦すぎちゃったな。

今年は、なんとか趣味関係を充実させたい。
昨年は模型など一切できず・・・
漫画読むのと音楽聴くだけが精一杯。
なんとかしたいー。



続きを読む »

[雑記] さよなら Jobs

Steve Jobsが亡くなった報を受け、
長くはないだろうことは予想してはいたものの、やはりショックでした。

Macに初めて触れたのは、大学の研究室のPlus。
家ではSHARP X68000を使っていましたが、
就職後に、
iMac→PowerBookG3→PowerBookG4(Ti)→PowerBookG4(AL)
→MacBook Pro、MacBook Air
と、たまたまですが、Jobs復帰後のマシンを使ってきました。
(NeXTはとてもじゃないけど・・・)

私は熱心な信者ではありませんが、
キーノートでワクワクさせられ、スピーチに感心させられ、
iConで読んだ人生にも関心させられ、
とにかくワクワク感を与えてくれる人物でした。

これからJobsのキーノートでワクワクさせられることは永遠になくなったんだ
と思うと、やはり寂しい限りです。


安らかに眠りにつかれることをお祈りします。

[雑記] 秋葉原紀行

久しぶりの書き込みが模型ネタではなくて申し訳ないのですが、
秋葉原のガンダムカフェに行ってきました。
行ったのは昨日(8/26)なのですが(汗)

途中で豪雨になり、外観の写真は撮ってません。

haro.jpg

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

[雑記] 近況とか

忙しくて全くと言っていいほど模型に手が出せません。
更新がなくなっても覗いてくださる数名の方々には申し訳ないです。
が、当分、忙しいので、あまり製作は進みません、きっと。

F91は、背部バーニアを作成中で止まっています。
これだけでもupしとこうかと思って、もう1月。(^^;
年内に、1回くらいはupしたいと思います。

で、雑記。

続きを読む »

[雑記] 作業進みません

ここのところ、仕事と家族サービスと暑さでほとんど作業が進んでません。>F91
懲りずに、チェックしていただいている方には申し訳ないです。

そろそろ再開しようかと思うのですが、ザクとかAT弄りたい病が出てきて困ります。
やっぱ、ザク、いいッスよね。
F型とR型とかF2とか並べて、とか想像するとワクワクします。

ま、当面は、ザクは我慢してF91を進めようと思います。
そのうちザク病は治まるかもしれないし、
溜まったら溜まったで一気にやってしまうのも楽しそう。

ベスバーとフクラハギ展開をなんとかしたいです。

[雑談] マクロス THE FIRST

マクロス THE FIRSTのコミックが出てたので買ってきた。

続きを読む »

[響鬼] 来週のディケイド

斬鬼さんと威吹鬼が本家出演!? さらに戸田山、あきらも!
これで響鬼さんも揃えてくれたら神だったのに。
内容は、期待してないからいいけど、なんでデビ?